- 2023/04/17
ゴルフ会員権の買い方は?手順や失敗しないポイントまで解説
「会員権を買いたいけどどうすればいい?」
「コースを選ぶポイントは?」
「高いお金がかかるから失敗したくない…」
このようにゴルフ会員権を初めて購入しようと思っている方は、不安なことが多いと思います。
ゴルフ会員権は高いお金がかかるので、失敗したくないのも無理はありません。
そこでこの記事では、ゴルフ会員権の買い方や選び方のポイント、会員権業者との取引についてまで詳しく解説していきます。
ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。
ゴルフ会員権の買い方には、取扱業者から買う方法と、ゴルフ場から直接買う方法の2つの方法があります。それぞれの買い方について解説します。
ゴルフ会員権は、会員権業者から購入するのが一般的です。会員権業者は全国で数百社もあります。
ほとんどの方は、会員権業者のサイトを見て比較されるのではないでしょうか。
会員権は高いお金がかかるため、どうしても提示価格の安い業者を選びたくなりますが、誇張して安い価格を提示しているサイトをよく見かけます。
そのような会員権業者が、本当に信頼できるのかどうかを見極めないといけません。
会員権業者を選ぶときは、歴史や取引実績が豊富にあり、要望に対してきめ細やかなアドバイスしてくれるところがおすすめでしょう。
ゴルフ場によっては会員を追加で募集するケースがあるため、そのようなときはゴルフ場から会員権を直接購入することが可能です。
前もって会員になりたいゴルフ場が決まっているのであれば、直接購入することもおすすめです。
お気に入りのゴルフ場があれば、情報をくまなくチェックしておきましょう。
ただし、多額のお金を扱うことや手続きが煩雑になる場合があるので、会員権業者に全てをお願いした方がいいケースもあります。
ゴルフ会員権を買うときは、会員権業者に依頼をするのが一般的です。ここでは、どのような会員権業者を選んだらよいかのポイントを解説します。
ゴルフ会員権取引業協同組合の加盟業者ならば、厳格な入会審査をクリアしているため、信頼できます。
トラブルを起こしたり悪い評判があったりする業者は加盟できないため、大きなチェックポイントになります。
くり返しになりますが、取引実績が豊富にある業者を選ぶことは最も重要な点です。
全国にネットワークがあり情報量を多く持っている業者であれば、希望に沿った取引をすることができます。
業者とのやりとりを行う際には、メールだけでは十分とは言えません。
電話で話したり直接担当者と会ったりすることで、顧客の立場にたって親身に対応してくれるところを選ぶことが大切です。
ここからは、ゴルフ会員権の買い方のポイントを7つ紹介します。
会員となるコースを選ぶ最大の理由は、自宅から近く通いやすいことです。
会員になってからコースに通い続けることを考えると、自宅を出てから長くても90分以内のコースを選択するのがおすすめです。
また、高速道路の出入口から近いことや、最寄り駅からクラブバスで通えるところが便利です。
ゴルフ場の経営母体が安定していることは、会員権購入の重要なポイントです。
万が一、会員となったゴルフ場の経営が悪化し、破綻してしまった場合、預託金は返還されません。
会員権を購入する際は、ゴルフ場の経営母体となる会社の経営状況を把握するために、情報収集は欠かせないでしょう。
会員権を購入して会員になると、優先予約ができます。
気候が良いハイシーズンになれば、予約を取るのが困難になりますが、会員であれば優先予約ができるので、いつでもラウンドできる安心感があります。
会員専用サイトのページがあるかなどを確認してみましょう。一人でのラウンドなら、直前の予約であっても可能なところがあります。
会員権の購入は、想定していた予算内で経済的に負担にならないようなコース選びも重要です。
安いに越したことはありませんが、「安物買いの銭失い」になっては意味がありません。
その他にも、毎年支払う年会費も考慮に入れる必要があります。
メンバーフィーとビジターフィーの差額から、年会費の元を取るために何回ラウンドすればよいかをシミュレーションしてみましょう。
高いお金を出して会員になるのならば、コースや施設が充実しているところが良いことは当然のことと言えるでしょう。
コースのメンテナンスが行き届いているか、クラブハウスやレストラン、浴室などの施設が綺麗であるか、なども重要なポイントです。
会員になりたいコースの候補が見つかれば、実際にラウンドをしてみて、快適にプレーできるか確認するのがいいでしょう。
会員になると、ゴルフ場で開催される月例の競技会やシニア杯などのさまざまなクラブ競技会への参加資格が得られます。
クラブ競技会への参加は、通常のラウンドと違った緊張感を味わえるので、よりゴルフに対する向上心が生まれるでしょう。
競技会の開催頻度はゴルフ場によって異なるので、競技会に出場することを重要視している方は、開催頻度を確認しておきましょう。
ゴルフ場のサービスが良いかも重要なポイントです。
サービスと言ってもさまざまなものが挙げられますが、以下の点などについて確認しておくとよいでしょう。
l 従業員やキャディの接客態度が良い
l 優待券など各種割引サービスがある
l 優先的に練習場やレストランを利用できる など
この記事では、ゴルフ会員権の買い方や選び方のポイントをお伝えしました。
会員権は高い買い物であるため、失敗しないように進めなければなりません。
慎重に検討して、ゴルフライフを楽しんでみてください。
【著者・監修者情報】
株式会社東都ジャパン 代表取締役社長 杉浦 伸二
所属
出身大学
明治大学 卒業
コメント
日本全国のゴルフ場はで約2,200コースあり、その内90%は会員制のゴルフ場であります。その会員権総数は約300万枚であります。1年間の会員の移動(名義書換)は会員権総数の4~5%の12~15万枚であり、この会員権の売買を我々会員権業者が取り扱っております。会員権を売りたい方と買いたい方の橋渡し役としての使命を担い、お客様1人1人のニーズに合った情報を迅速且つ正確に収集、提供しお客様のお役に立てる様、日々努力しております。